しわの改善もできる

しわ予防加齢に伴って現れる肌トラブルの中でも、ほとんどの人に起こるのがしわです。皮膚のコラーゲンや水分などが加齢によって減少すると、肌の弾力がなくなりしわができてしまいます。ほうれい線などの表情じわの場合、コラーゲンや水分だけでなく顔の筋肉が衰えてしまうことも原因の一つです。そのためマッサージやトレーニングなどで改善することもあります。たるみが気になる場合、切ったり糸で引っ張ったりして行うリフトアップを行うことで、一緒にしわも目立たなくすることもできます。

手術を受けるのは心配という人に向いているのが、美容皮膚科でのボトックス治療です。ボトックスには筋肉を弛緩させる効果があり、緊張した状態の筋肉を緩めることで表情じわを改善することができます。効果は永続的なものではないので、一度だけ、一部分だけ試してみるということも可能です。手術と違い腫れたりするわけではないので、当日からメイクをして普通に外出できます。

ボトックスだけでなく、ヒアルロン酸なども一緒に注射して肌の調子を整えることも可能です。表情が不自然になると言われることもありますが、それは失敗した場合の話です。きちんとした技術を持った医師によるものであれば、そのようなことは起こりません。